6月11日のサークル

今日は、先生がアメリカへ一時帰国で不在のため、代理先生による特別授業でした。先生の名前は富さん。LA 出身の男性です。

今日は初めてと言う事で、お互いの自己紹介から始まるのだろうなと思っていたのですが、富さんのアイディアで、自分の事を紹介するのではなくて、隣に座っている人のことを紹介し合いました。自己紹介だと大体みんないつも同じ事ばかり言うので、これはなかなか面白いアイディアでした。

次に先生に聞きたい事を一人ひとり質問しました。質問には答えず、みんなに答えを guess させたり、質問する順番を決めるのにボールを投げて決めたり、随所にグループレッスンの進行に慣れているなぁと思わせるところがありました。

富さんが日本に来て感じたいろいろな話をしてくれました。アメリカ人と日本人の礼儀作法や価値観の違いについての話が面白かったです。

日本人はとても礼儀正しいし、良い人ばかりなのに、道路や駅で人と肩が触れたり、ぶつかったりしても殆どの人が無言。アメリカでは "excuse me" が自然と飛び交う。

Fast Food レストランやスーパー等で買い物をする時、小銭が足らないとき、アメリカでは後ろに並んだ見知らぬ人がごく普通に出してくれたり、店員がおまけしてくれたりするが、日本のコンビニで1−2円が足りなくて、後ろにいる他人にそれをお願いしたりすると変人扱いされる。

同じく Fast Food チェーンやレストランで、日本の店員さんは皆とても礼儀正しく接してくれるが、「ちょっとチーズを増量してよ」「この3本入りで3ドルのソーセージ、2ドルしか持っていないので、2本だけ売ってよ」等のリクエストには絶対に答えてくれない。アメリカの店員さんは、概して rude で食べ物を提供する人が口にするべきでないような言葉を平気で発するけれど、そのようなリクエストには柔軟に対応してくれるとの事でした。

この話を聞いて、私の好きな Anjelah Johnson のこの動画を思い出しました。

埋め込みが許可されていないので、url を貼っておきます。とても面白いので是非見てください。


http://www.youtube.com/watch?v=jZkdcYlOn5M&playnext_from=TL&videos=HeqGIUIQAJ0


次回は、富さんにイディオムをいくつか教えてもらおうと思っています。

次回サークルは、6月18日です。

SM