Ron's Farewell Party

今年の3月からサークルにゲスト参加してくれた Ronny の Farewell Party.
出席してくださった皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。
最初に彼がサークルにやって来た時、彼のマシンガンのような早口英語には面食らった方も多かったかと思いますが、当時と比べればこの半年でだいぶ聞き取れるようになったのではないでしょうか?(Ronny 側の努力もありますが)
初来日というのに、箸の使い方は私より上手で、刺身や生牡蠣にも臆することなく挑戦してました。
人生初の生牡蠣の食感については、"squishy" という言葉で表現していました。この単語、以前にどこかで聞いたことがあると思ったら、昔聞いたことのある英会話のスキットで、水溜りに入ってしまって、中までぐしょぐしょのスニーカーをこの言葉で表現していました。「生牡蠣」と「中までぐしょぐしょのスニーカー」。。。。なるほど、この単語のイメージが掴めて来ました。
先生は、生牡蠣を勧めても手は出しませんでした。「これって、真珠が出来るヤツ?」と聞くので、それは別の種類の貝だよと言っておきましたが本当は牡蠣にだって真珠は出来ますね。
ところで、この真珠の pearl ですが、私は「パール」という外来語が「金・銀・パ〜ルプレゼント♪」のCMごと頭に染み付いていたため、パの発音は、「パーム(手のひら)」のような口を大きく開けた「アー」かと思っていたら、限りなく「ウ」に近いアイマイ母音だったのですね。で、その後にはしっかりと "r" の発音がされた後に "l" につながります。こんな簡単な単語が聞き取れなくて焦りました(汗)。

ちなみにGoo 辞書の pearl の発音はこちらです。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/53263/m0u/pearl/

またいつか Ronny と再会するのが楽しみです。その時には、今よりもっと彼の英語が理解できているようにこれからも頑張りたいと思います。

SM