Homework 傾向と対策(なんちゃって)

というわけで、重い腰を上げて(最近、本当に重い)homework に取り組んでみました。

まずおさらいですが、今回のセクションで勉強した phrasal verbs/nouns は、下記だと思います(漏れていたらすみません)

back up
cut off
drop off
follow up/follow up on
take out
try out
wake up
work out

それぞれの phrasal verbs の意味は、各自のノートやこのブログの過去記事でご確認下さい。

しか〜し!

先生から教わった内容だけでは、解けない問題がいくつかあるようです(単に私がボーっとしていて聞き逃したのかも知れませんが)。全部書いていると長いので、cut off / work out の私の知らなかった意味についてのみ書いてみます。

1. cut off:
サークルで習った意味としては、「指を切断する」、「車が割り込む」、「電気・電話回線を止める」等でしたが、他に下記のような意味がありました。

「遮断する」 -- 天災等で、道路や橋が封鎖されて村や島が孤立してしまったりする時に使われます。Many roads are still cut off and rivers are blocked in several places.(英辞郎より)

「逃げ道・避難経路を絶つ」-- cut off escape routes 避難経路を断絶する(英辞郎より)

2. work out:
サークルで習った意味としては、「問題の解決方法を見出す」、「運動をする」等でしたが、他に下記のような意味がありました。

「計算問題を解く」-- I've forgotten how to work out math problems without a calculator.電卓を使わないで算数の問題を解く方法を忘れてしまった(homework の最初のページの3行目の文です)

「数字を合計したり、掛け合わせたりする」-- I drink 3 cans of beer everyday. This works up 1095 cans of beer in one year.

「電気機器・機械等を酷使する」-- Driving to Alaska sure gave this old truck a workout.このポンコツトラックにはアラスカまで走らせるのは酷だったな(これも homework の 1ページ目にありました)

ついでに EXERCISE 11c は注意してください。文章を書かせる問題ですが、phrasal verb ではなく、phrasal noun を使用して文を作らなくてはなりません。上記にある phrasal verb を名詞として使って下さい。

それでは、みなさん homework 頑張ってください!
SM